米を炊いた

米が切れたので無洗米を買ってみる の続き。

 

 

 

 

昨日届きました。

 

 

箱を開けるとこんな感じ。

 


専用の計量カップが付いている。

 


ご飯の炊き方。
米は専用のカップで計って、水は目盛り通り。
軽くかき混ぜて、1時間ひたすらしい。

 


米を開封する。必ず上を切る。未開封でも通気孔があるので水濡れ注意だそうな。

 

 
開封。普通の米よりちょっと小さいような。無洗米だからかな。

 


専用のカップで1合ずつ計って炊飯釜へ入れていく。釜には先に水を張ってある。

 


今日は8合炊いて、昼飯食べたら残った分はラップで包んで冷凍にする。

 

 

保存は、直射日光を避けて風通しのいいところに。
夏場は冷蔵庫がお勧めらしい。
1ヶ月で食べきるのがいいらしい。

 

 

ということで、冷蔵庫へ保存。
容器に移した方がいいらしいけど、ないので上の口を塞いでそのまま。

 

 

1時間浸水後に炊飯開始、15分蒸らして完成。

 

 

昨日の餃子 と共に頂く。うまい。 

 


もう一杯食べたくなったので、次はふりかけで頂く。うまい。